アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
今日の写真【カリカリ梅】
今日の写真【カリカリ梅】 親梅を収穫しました。 老木のため、年々収穫が少なく、今年は約10キロでした。 赤いのは、はつか大根です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 11:42
今日の絵手紙【わらび餅】
今日の絵手紙【わらび餅】 お客様からわらび餅を頂きました。 飛騨高山の名産です。 きな粉をかけ、黒蜜を垂らし、食します。 餅の原料には、わらびの根を粉末にしたものを 使っているようです。 感謝の気持ちを描いて送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 11:56
今日の絵手紙【新茶】
今日の絵手紙【新茶】 新茶をお客様から頂きました。 礼状の絵手紙です。端午の節句にちなんで、 兜飾りをかぶった男の子がグーをしている絵にしました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 11:30
今日の写真【睡蓮の植付け】
今日の写真【睡蓮の植付け】 発泡スチロールに入れて越冬させた、姫睡蓮を植替えしました。 まず根を切り、ワサビのような姿に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 09:50
ころ柿作り【今日の写真】
ころ柿作り【今日の写真】 思い立ってころ柿作りに挑戦。近くの農協の直売所で百目(ひゃくめ)のしぶ柿を購入(11月16日)。 ちなみに1個70円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 17:22
今日の写真【ジャガイモ】
今日の写真【ジャガイモ】 7月3日の日曜日。 午前中、ジャガイモを収穫しました。 収穫し終わって、芋もほとんど運び終わったあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 17:37
今日の写真【七夕】
今日の写真【七夕】 七夕の飾り付けが歩行者を楽しませてくれます。 この時期ならではですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 17:17
今日の写真【睡蓮】
今日の写真【睡蓮】 植え替えた睡蓮が咲きだしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 11:38
今日の写真【小梅】
今日の写真【小梅】 今年も小梅を収穫できました。 約4キロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 15:38
今日の写真【アートムーチョ】
今日の写真【アートムーチョ】 手作り品を販売するフェスティバルがユーロードで始まりました。 5月14日と15日の二日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 22:30
今日の写真【桃】
今日の写真【桃】 温室栽培の桃を頂きました。初物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 15:20
今日の写真【西沢渓谷】
今日の写真【西沢渓谷】 天気が良かったので、思い立ってドライブがてら西沢渓谷へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 17:05
今日の写真【睡蓮の植替え】
今日の写真【睡蓮の植替え】 発泡スチロールの箱の中で越冬させた睡蓮を植替えました。 根をハサミで切り取り、土を作って準備。土は、赤球土と ケト土を混ぜ、それに緩効性肥料を入れたもの。 根は、しっかり綺麗に切りとり、ワサビのようにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 16:33
今日の書【謙慎書道会展】
今日の書【謙慎書道会展】 謙慎書道会展に出品しました。 作品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 12:07
今日の写真【早春】
今日の写真【早春】 蝋梅、紅梅が咲き始めました。 蝋梅 花びらがまさに蝋細工のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 13:53
今日の写真【第5位賞品ゲット】
今日の写真【第5位賞品ゲット】 これです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 22:47
今日の写真【苔玉】
今日の写真【苔玉】 苔を使って苔玉を作ってみました。 正確には、苔皿ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 16:47
今日の頂き物【桃】
今日の頂き物【桃】 近くの農家の人から、温室栽培の桃を頂きました。 これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:30
今日の話題【スズムシ】
今日の話題【スズムシ】 母の日に、鈴虫の飼育セットをプレゼント。 あまりうれしくないような顔つきでしたが、 いそいそと土を水で湿らせ、卵のふ化が 待ち遠しそうなようす。 意外と、グッドプレゼントだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:24
今日の写真【水連】
今日の写真【水連】 越冬させた水蓮を、3月に植え換えました。 しばらく見なかったところ、今日、花が咲いているのを発見。 藻もずいぶん繁殖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 12:49
今日の絵手紙【乙羊/きのとひつじ】
今日の絵手紙【乙羊/きのとひつじ】 新年明けましておめでとうございます。 今日は、小寒。 日中は、雨も降り、小寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 19:11
今日の絵手紙【芋】
今日の絵手紙【芋】 大地の恵みに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 22:50
今日の絵手紙【平家物語】
今日の絵手紙【平家物語】 人物は目つきが難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 00:30
今日の絵手紙【十五夜】
今日の絵手紙【十五夜】 膳に、ナス、きゅうり、サツマイモなどの野菜と、梨などの果物を盛り、 スーパーから買ってきた月見団子を並べる。すすきが満月に映える。 実りの秋、収穫の秋に感謝の膳を今年も供えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 12:17
今日の絵手紙【虫の声】
今日の絵手紙【虫の声】 すっかり秋の気配になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 16:25
今日の写真【畑】
今日の写真【畑】 トマト、きゅうり、ナスなど、自家製野菜を収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 17:40
今日の写真【八王子祭り】
今日の写真【八王子祭り】 8月1日(金)〜3(日)まで、八王子祭りを開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 17:28
今日の写真【睡蓮】
今日の写真【睡蓮】 ホームセンターで睡蓮鉢を買い、バケツから植えかえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 13:37
今日の絵手紙【風鈴】
今日の絵手紙【風鈴】 浴衣にうちわ。風鈴の音を、より楽しむアイテムか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:15
今日の写真【菜園】
今日の写真【菜園】 ナスを毎日収穫できるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 10:34
今日のお得情報【桃の食べ歩き】
今日のお得情報【桃の食べ歩き】 地元、甲州市内の5か所の農協共撰所で、今日から 桃の食べ歩きキャンペーン開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 14:29
今日の写真【睡蓮】
今日の写真【睡蓮】 八王子の歩行者天国で朝顔市(7月5日)を開催中。 朝顔の鉢の横で、睡蓮を売っていましたので、購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 10:29
今日の写真【八王子の街】
今日の写真【八王子の街】 事務所に向かう歩道に、七夕の飾り付けが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/04 09:22
今日の写真【畑】
今日の写真【畑】 ナスがよく育ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 09:13
今日の絵手紙【カタツムリ】
今日の絵手紙【カタツムリ】 昔は、この時期、よく見たが、最近は農薬のせいか、 田舎に住んでいても見ることが少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 18:09
今日の絵手紙【枇杷】
今日の絵手紙【枇杷】 スーパーで、M玉の6個入りが880円でした。 旬の果物とはいえ、高級ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 17:43
今日の写真【畑】
今日の写真【畑】 家庭菜園の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 16:30
今日の写真【梅】
今日の写真【梅】 親梅(白加賀)を収穫しました。今年は不作。 昨年、枝を切りすぎたせいかもしれません。 17キロほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 16:14
今日の出来事【大根掘】
今日の出来事【大根掘】 晩秋の日曜日(11月24日)の午後、大根掘で汗を流した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 00:48
今日の写真【あけび酒】
今日の写真【あけび酒】 35度の焼酎であけびを漬けました。 1日置いたら、ずいぶん色が濃くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 23:21
今日の写真【あけび】
今日の写真【あけび】 仕事でお会いした方から、お礼にと、あけびを戴いた。 まだ完熟前の状態。焼酎漬けにすると良いとのこと。 梅の焼酎漬けは経験があるものの、あけびは初めて。 どうやればよいのやら。 何事も社会勉強かな。 ネットで調べて、あけび酒造りに挑戦してみますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 00:33
今日の絵手紙【ほおづき】
今日の絵手紙【ほおづき】 子供のころ、口に入れ鳴らしたことを思い出すなー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 17:56
今日の絵手紙【虫】
今日の絵手紙【虫】 松虫、こおろぎ、くつわむし・・ 草むらから、木の上から秋の夜が来る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 17:58
今日の絵手紙【新涼】
今日の絵手紙【新涼】 あの暑さがなつかしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 17:32
今日の絵手紙【残暑】
今日の絵手紙【残暑】 残暑とは、ショートパンツの老人よ(立子)。 この俳句、人間を暑さにたとえて、盛夏のような壮年期、 それを過ぎ、まだまだ若いもんには負けん、と鼻息荒い、 意気盛んな熟年者を残暑に見立てている、という 理解で良いのかな? 何となくわかるような、わからん俳句。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 00:20
今日の絵手紙【稲の花】
今日の絵手紙【稲の花】 稲の花は上のほうから下に向かって順番に咲き始め 6〜7日かかって咲き終わります。 1つの穂にたくさんの花が咲きますが、一つ一つの花は たった2時間しか咲いていません。 稲の花の寿命ははかないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 16:46
今日の絵手紙【芭蕉葉】
今日の絵手紙【芭蕉葉】 バナナの葉に良く似ている。 英名をジャパニーズ・バナナと言うらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 23:54
今日の絵手紙【かまきり】
今日の絵手紙【かまきり】 顔、姿が不気味。 カマキリを好きな人は少ないだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 17:32
今日の絵手紙【残暑】
今日の絵手紙【残暑】 暑い、暑い・・。 心頭滅却すれば火も自ずから涼し、 の心境に至るには修行が足りない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 17:01
今日の絵手紙【めわらべ】
今日の絵手紙【めわらべ】 お盆はご先祖様に想いをはせるとき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 22:05
今日の絵手紙【梶の葉】
七夕の短冊で効果がないときは、 願い事を梶の葉に書くとかなうかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 14:01
今日の絵手紙【芙蓉】
むくげと良く似ている。花の大きさ、優雅さは、むくげに勝るかナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 18:14
今日の絵手紙【生姜】
豚肉の生姜焼き、生姜の甘酢漬け・・。レシピは色々あるが、 シンプルに、味噌をつけて食べるのもいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 19:17
今日の絵手紙【自家製野菜百面相】
さやえんどう、ナス、インゲン、じゃがいも、トマト・・。 家でとれた野菜で遊べます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 23:37
今日の絵手紙【金魚】
子供の頃の夏祭りの思い出といえば、金魚屋さん。 最中の皮で、1匹、2匹・・。 すくえなくて、ビニール袋に入れてもらった1匹がうれしかったなー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 23:05
今日の絵手紙【日盛り】
暑いと、眠くなるだけでなく、体が酸素を欲しがるのか あくびが出る。犬も同じか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 20:58
今日の絵手紙【ナス】
ナス、ミニトマト、きゅうり・・。我が家の食卓は、 自家製野菜のオンパレード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 01:08
今日の絵手紙【すもも】
貴陽(キヨウ)という名前のすももを、近所の人から戴いた。 このすもも、クッション材に一つ一つ包まれているだけあって 高級品。1個、600円〜700円位。 生産量が少ないこともあって、町の果物屋では お目にかかれない品種。 果肉の色は、濃い黄色。酸味と甘みが程よく、バランスのとれている味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 22:22
今日の絵手紙【カブトムシ】
カブトムシもゴキブリも色は黒で、飛ぶところも共通。 ただし嫌われ度(愛され度)は雲泥の違い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 12:50
今日の絵手紙【風鈴】
暑くても風が少しあるとしのげる。 鈴の音を聞くと、なお暑さを忘れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 23:11
今日の絵手紙【浴衣】
浴衣を着るのはいいけれど、 襟元の崩れた着方は見苦しい。 個人的には、髪をアップしてくれると嬉しいナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 00:21
今日の絵手紙【月見草】
富士に月見草。月光で照らされる黄色が良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 00:20
今日の絵手紙【昼顔】
朝顔、昼顔、夕顔・・。誰が名付け親なのか。 言葉選びの天才としか言いようがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 23:08
今日の絵手紙【桃】
外から香りを楽しむことができる果物。 皮をむく前、皮をむいた後。桃は二度おいしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 23:16
今日の絵手紙【籐椅子】
この寝心地は、合皮のリクライニングチェアでは 味わえないだろうな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 22:24
今日の絵手紙【枇杷】
枇杷は初夏の味がする。 種が大きくて果肉が少ないが、それだけ貴重ということか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 00:35
今日の絵手紙【くちなし】
くちなしの白い花〜、おまえのよう〜な〜・・。 この歌がすぐ出てくる、ということは人間が古い?。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 18:18
今日の絵手紙【鮎】
天然の鮎は無理でも、この時期、釣ってみたい魚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 17:19
今日の絵手紙【赤カブ】
大地の恵みに感謝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 23:32
今日の絵手紙【富士山】
霊峰とは良く言ったもの。この山を見ると、 心がすがすがしくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 21:08
今日の絵手紙【梅雨】
樹脂製のバケツだとこんな俳句はできないだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 22:20
今日の絵手紙【道】
横歩きでも一歩づつでも、 目の前の道を歩いて行くことが大切。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 23:40
今日の絵手紙【あじさい】
アジサイが咲き出した。 しその葉に似ている葉っぱには毒があり、要注意。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 22:07
今日の写真【夫婦梅】
庭に植えてある夫婦梅です。 この梅には めしべが二本あり、 陰陽の二花があいよって結実します。 この梅の実を食すると、子宝を得る、 と伝えられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 12:55
今日の絵手紙【田植え】
フー、腰が痛い。そんな声が聞こえてきそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/07 23:38
今日の絵手紙【かたつむり】
農薬のせいか、昔ほど見なくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 19:59
今日の絵手紙【初鰹】
刺身でもタタキでも、旬のものは旨い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 19:23
今日の絵手紙【梅】
親梅、145キロの収穫でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 23:01
今日の絵手紙【ざくろの花】
ざくろの鮮紅色の花が咲きだした。 果皮が裂けると、多数の種子が露出する。 子だくさん、子孫長久、家門繁栄にあやかって 屋敷に植えてある家が多い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 22:19
今日の絵手紙【梅】
今年も梅が実った。丸いものは心を丸くする。 小梅は、既に収穫。 親梅(大粒)の収穫は、来月の予定。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:49
今日の絵手紙【桜桃】
赤い果物、と言えばリンゴがすぐ思い浮かびますが、 この時期、当地では「さくらんぼ」です。 数が多いから、梅と同じで採るのが大変。 ただ、色が赤い点で、梅より楽かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 17:34
今日の絵手紙【麦とひばり】
ひばりは、麦畑の空、高く昇って、 「一升貸して二斗取る、利取る、利取る」とさえずる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 22:57
今日の絵手紙【ぼたん】
大きさと見栄えでは、バラに勝るとも劣らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 23:13
今日の絵手紙【バラ】
見た目の華やかさ、優美な香り、種類の多さ・・。 つつじや、アヤメや、アジサイもいいが、 バラを愛する人の気持ちもわかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:11
今日の絵手紙【田植え】
今や、どこの田舎に行っても、田植えに馬を伴うことは ないだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:20
今日の絵手紙【ふぐ】
ふぐは、姿や目、口などに表情がある。 描いておもしろい魚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 22:54
今日の絵手紙【花菖蒲】
紫色はあやめ? 花菖蒲、カキツバタは・・。 どうむ区別がつかないな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 23:56
今日の絵手紙【芥子の花】
別名は虞美人草。美人とつくだけのことはある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 20:36
今日の絵手紙【ふき】
蕗は薄味で品よく、というか蕗の香りを消さないように 煮つけたものがうまい。お酒のつまみに最高。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 22:53
今日の絵手紙【牡丹】
花はあでやかで、見ごたえ十分。 ただ、花もちの短いのが玉にきずか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 23:29
今日の絵手紙【たけのこ】
タケノコにも、オスとメスがある。 ネコが身をすりよせているのは、オスorメス? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:47
今日の絵手紙【こいのぼり】
こいのぼりは、5月の空に映える。 旗のぼりも捨てがたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 22:43
今日の絵手紙【桐の花】
桐は湿気を吸うため箪笥の材料として好適。 今は、エアコンで除湿でき、家の構造も良くなったためか、 桐の木を見なくなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 23:58
今日の絵手紙【京人形】
4月も今日で終わり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 19:28
今日の絵手紙【せきれい】
飛び方、佇まい、やはり雀とはちょっと違うな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 23:19
今日の絵手紙【釈迦が岳】
今日は、行楽日和。 御坂山系の釈迦が岳に登頂。頂上に、お地蔵様 が寄進されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 22:09
今日の出来事【将棋】
ナマハブを見てきました。生ハブが何かって? この方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 23:44
今日の絵手紙【シャクナゲ】
この時期、描く花に事欠かない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 21:35
今日の絵手紙【藤の花】
中央線に乗っていると、山のあっちにも こっちにも、野生の藤が薄紫の花を咲かせているのが見える。 藤の花が見頃になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:22
今日の絵手紙【桜鯛】
誰が名付けたのか。この時期にとれる鯛の 名前として、ピッタリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 23:17
今日の絵手紙【海女】
冷たい海に潜ってアワビやサザエを命がけで採る。 生活のため、という一言では片付けられない。 それがあまの業(ごう)というものかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 23:50
今日の絵手紙【春の海】
四季があるから、春の海がある、ということか。 磯遊びの季節到来。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 23:06
今日の絵手紙【ホットドッグ】
コーヒーとホットドッグ。たまに食べたくなるんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 14:25
今日の絵手紙【牛】
今日は雨が降り、寒い一日だった。 日没の時間も定かではないが、彼岸を境に一日一日、 日没が遅くなっているのは確か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 23:58
今日の絵手紙【ご縁】
人、物、仕事・・。何事も縁次第。 悪縁を断ち、良縁を結びたいもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 19:41
今日の絵手紙【子安地蔵】
生きているからには くよくよした泣き言なんか言わず 春の鳥のように 空に向かって 明るい歌をうたおうではないか(坂村真民) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 00:00
今日の絵手紙【茶】
新茶シーズン到来。今日の朝日の夕刊に、 1本(750ミリリットル)で2万1千円する静岡産の 緑茶の記事が載っている。 昨年は約400本売れたとのこと。当方、大吟醸とお茶なら、 前者を選びそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 22:42
今日の絵手紙【ダイコンの花】
野菜の花の美しさを知っている人は、 家庭菜園をやっている趣味人か農家の人だけ。 エンドウ豆の花なんか見たら感激するよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 23:02
今日の絵手紙【海女】
海の女と書いてアマ。知っていないと、なかなかアマとは 読めない。 「海男」も、何かピッタリの良い響きの名前を付けてやりたいネ。 カイナンじゃ駄目だし、カイト(海人)、カイシ(海士)・・。 う〜ん、もう一だな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 23:34
今日の絵手紙【マグロの刺身】
今夜のおかずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 22:08
今日の絵手紙【いちご大福】
草もち、桜もち、いちご大福。 春は和菓子の季節? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 23:39
今日の絵手紙【観音様】
春眠暁を覚えず。 いい夢をみたいもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 19:27
今日の絵手紙【馬】
馬の親子もつつじの花見かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 21:32
今日の絵手紙【そば】
せいろにのし棒、道具を買って手打ち蕎麦を作る準備は できているんだよネ。あとはやる気だけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:59
今日の絵手紙【柳】
強風の時は風に逆らうことなく、しなやかに。 無風の時はしっかりと大地に根を張り生きる。 柳の姿が、そう教える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 22:25
今日の絵手紙【お花まつり】
今日は、お花まつり。 お花まつりは、お釈迦様の誕生日をお祝いする日。 イエスキリストの誕生日をお祝いするクリスマスに 比べ、周知度はいまいちか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 23:14
今日の絵手紙【蝶】
蝶々、蝶々、なのはにとまれ。なのはが あいたら、さくらにとまれ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 17:51
今日の絵手紙【菜の花】
お花見するのは人間ばかりではない。 菜の花は見ても食しても良し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 23:51
今日の絵手紙【潮干狩】
あさりの味噌汁に、酒蒸し。 海の恵みに感謝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 19:45
今日の絵手紙【山吹】
この花を見ると、「七重八重、花は咲けども山吹の、 箕の一つだに無きぞ悲しき。」の詩が思い出される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:44
今日の絵手紙【おたまじゃくし】
卵からおたまじゃくし、そして四足のカエル。 蝶々の変身もすごいが、おたまじゃくしも負けてはいない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 23:07
今日の絵手紙【モクレン】
モクレンが、天を刺すように咲き出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 23:17
今日の絵手紙【草もち】
この時期、花見も良いが、餅草で作った 粒あん入りの草もちがおいしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:01
今日の絵手紙【裸電球】
白熱電球の下でちゃぶ台を囲む。LEDの時代では、 もう見られない食事風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 20:33
今日の絵手紙【坂口良子】
花に例えたら、菫(すみれ)のような可憐な人。合掌 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 22:25
今日の絵手紙【たんぽぽ】
漢字で書くと「蒲公英」。若葉は食用、根は生薬で健胃、泌乳剤。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 22:59
今日の絵手紙【いか】
刺身良し、てんぷら良し、煮つけて良し。 三枚におろせなくても良し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 23:19
今日の絵手紙【わらび】
自然の恵み、春の恵みに感謝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 22:34
今日の絵手紙【椿】
木の春と書いて椿。 春、3月は、別れの季節。 いさぎよい別れの姿を示す花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 23:45
今日の絵手紙【地蔵】
桜を見に行ったところ、かわいいお地蔵さんとカエルの 焼き物に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 22:26
今日の絵手紙【春の雨】
この時期、天気予報だけではなく、花粉や黄砂の注意報も 見落とせない。 空気が乾くとあまりいいことはない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 23:51
今日の絵手紙【つくし】
春になると、山菜採りが楽しい。 天気が良ければ、今度の週末は酒のつまみになりそうなのを 採りに行こうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 20:39
今日の絵手紙【彼岸】
お墓参りし、ご先祖様に手を合わす。 彼岸は、ご先祖に思いをはせるとき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/21 23:16
今日の絵手紙【卒業】
3月は卒業の季節。学生生活からイザさらば。 泣く子、笑う子、それを見て笑う犬あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 00:25
今日の絵手紙【糸桜】
いよいよ桜の季節。1年かけて準備し、咲いたら1週間 足らずで散る。散る姿も風情あり。 今年も桜を堪能したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 23:05
今日の絵手紙【若鮎】
水温み、うれしいのは人間だけじゃない。 小魚の動きも軽い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 13:29
今日の絵手紙【木の芽】
山、野原、河川敷、庭、街路、そこらじゅうに、 草木の生き吹きを感じる季節。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 11:14
今日の絵手紙【たにし】
たにしは、田んぼの田の字に、螺子(ねじ)の螺の字を結合して 田螺と書く。言葉通り、貝殻が螺旋形。 食べたことはないが、おいしいらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 00:02
今日の絵手紙【椿】
寒椿は、冬の季語。でも花椿となると、春の季語。では、あんこ椿は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 23:39
今日の絵手紙【おんぶ】
人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し(徳川家康)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 00:10
今日の絵手紙【栄養ドリンク】
震災で本当につらい目にあった人には言えないが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 16:30
今日の絵手紙【春風】
吹く風、心地よし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 19:43
今日の絵手紙【大仏】
いよいよ、観光の季節到来か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 01:14
今日の絵手紙【白酒】
 雛祭り(ひなまつり)には、これが欠かせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 21:19
今日の絵手紙【亀】
亀のように、ゆっくり、ゆっくり、とできないのは国民性か。 急いては事を仕損ずる、とも言うし、何事もあせる必要はない。 ただ、安閑としていてもだめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 23:31
今日の絵手紙【蟹】
水ぬるみ、生き物が活動する季節到来。 蟹だけでなく、人間も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:16
今日の絵手紙【修道女】
常に、微笑みを絶やさない。 物腰が柔らかく、いつも穏やかな表情。信仰心とともに、最低限の条件か ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 01:23
今日の絵手紙【たどん】
真っ黒な球の絵が炭団(たどん)。 たどんは、炭(木炭、竹炭)の粉末につなぎとなる 素材を混ぜ合わせて団子状にし、これを乾燥させた燃料。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 00:13
今日の絵手紙【カエル】
寝ているところを無理やり起こされてはたまらない。 まだ、眠たいよ。 ここを、クリックしてネ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:55
今日の絵手紙【ふきのとう】
春は雪の下から顔を出すのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 19:35
今日の絵手紙【平凡な日常】
何気ない平凡な日常。 平凡な日々が続くことのありがたさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 23:13
今日の絵手紙【マフラー】
今日(19日)、小雪が舞った。 まだまだ、マフラーは手放せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 00:18
今日の絵手紙【座右の銘】
思い立ったが吉日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 23:48
今日の絵手紙【農夫】
日々是好日。と生きたいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 09:52
今日の絵手紙【人間ドッグ】
1年に1度の健康診断を受診。何回受けても、 胃カメラは苦手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 18:43
今日の絵手紙【猫】
ウーん、癒されるな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 17:45
今日の絵手紙【男女】
人眼なんか気にするな、と言いたい処だが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 17:40
今日の絵手紙【皿】
この絵、手を抜いたわけじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 20:53
今日の絵手紙【立春】
雄のキジは、顔の赤、首の暗緑色が特徴。 家の近くを散歩していると、河原や畑の草っぱらに 野生のキジを見かけることが意外に多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 17:57
今日の絵手紙【節分】
鬼は〜外、福は〜内。 いわしの頭(焼いたもの)を柊(ひいらぎ)の 枝に挿して飾る、なんて、今、やる家があるんだろうか。 柊じたい、手に入りにくいし・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 12:14
今日の絵手紙【水仙】
雪の下から芽を出し、花開く。 植物から、自然から、学ぶことは多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 08:57
今日の絵手紙【500円硬貨】
見たことのない500円硬貨をお釣りでもらった。 ゲーム機のコインかと思ったら、地方自治法施行60周年の 記念硬貨とのこと。 手にしたのは大分県版。コイン収集の趣味はないが、 使うのがもったいないような・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 23:46
今日の絵手紙【冬来らば春遠からじ】
凍てつく寒さが来れば、陽気の訪れも遠くない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 00:55
今日の絵手紙【寒菊】
1月もあと2日で終わりか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 12:49
今日の絵手紙【牡丹】
厳冬に、藁で囲まれた中で咲く。 その姿がいじらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 20:27
今日の絵手紙【地蔵尊】
地蔵尊 誰が掛けたか よだれ掛け。 誰が被せたか毛糸の帽子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 18:10
今日の絵手紙【梅】
庭の紅梅、蝋梅のつぼみが毎日少しづつ、 確実に膨らんできている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 23:01
今日の絵手紙【下駄】
下駄って足指や足裏が刺激されて、いいもんだよね。 鼻緒がおしゃれのポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 14:26
今日の絵手紙【大鵬】
1月19日、昭和の大横綱逝去。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 18:42
今日の絵手紙【娘】
冬枯れの田舎娘にはかすりの着物がよく似合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 19:11
今日の絵手紙【椿】
成人の日(14日)に降った雪で花も凍えてしまったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 17:25
今日の絵手紙【お汁粉】
あんパン、まんじゅう、最中もいいが、寒い時はこれかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 00:21
今日の絵手紙【鬼瓦】
今の子供たち、鬼瓦を見たことがあるのかな。 田舎でも、鬼瓦の家は少ないのが実情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 21:41
今日の絵手紙【福寿草】
別名、元日草。早春の代名詞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 18:24
今日の絵手紙【お地蔵様】
身体健全、家内安全、無病息災・・。 幸せは、ありがとうの積み重ね。感謝、感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 23:28
今日の絵手紙【お粥】
七草がゆを食べて、今年1年の無病息災を祈りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 12:06
今日の絵手紙【伊勢海老】
これ、豪華なおせちには欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 23:44
今日の絵手紙【初詣】
近くの神社に出かけ、 干支の蛇の置物を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 22:17
今日の絵手紙【蛇】
今年の干支の蛇の絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 21:24
今日の絵手紙【謹賀新年】
今年は巳年。蛇は、脱皮するから「復活と再生」に通じる動物。 また巳の字は、胎児の姿をあらわす象形文字で、 「始まり」や「起こる」を意味する字。 私も赤ん坊に還って、再生の年にしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 22:27
今日の絵手紙【おでん】
今日は寒いので、熱燗でおつまみはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 14:37
今日の絵手紙【ヒラメ】
刺身が一番かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 00:16
今日の絵手紙【シクラメン】
真綿色したシクラメンほど清がしいものはない・・・ 「シクラメンのかほり」を聞きたい人はこちらをクリック。 http://page.freett.com/NonSection/shikuramen.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 01:07
クリスマスプレゼント
お客様から、会社創立30周年の記念品を頂きました。 それもクリスマスの当日、記念品が届くという 社長様のお心遣い。 ちなみに、記念品はモンブランのボールペン。しかもネーム入り。 手にしっくりとなじみ、なめらかな書き心地。 さすがにモンブラン。自分ではなかなか購入できない高価な 品物に感嘆。 思えば、始めて仕事のご依頼を頂いてから、はや30年。 過ぎ去った歳月に、あらためて思いを馳せたクリスマスに なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 21:35
今日の絵手紙【火鉢】
ファンヒーターより、火鉢の火がこいしい。 乾いた熱風より、ぬくもりのある熱気が心地よい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 20:32
メリークリスマス
ささやかなケーキで祝いました。 ケーキのまわりのイチゴは紅ほっぺ。 その言葉どおり、ほっぺのような大きさと赤い色に感激。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 20:27
今日の絵手紙【ほうとう】
今日は冬至。冬至に食べるものといえば、 当地ではほうとう鍋。 かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、きのこ、ネギ、 ひらうちのうどん麺などを味噌仕込みした鍋。 味噌に代え、あんこで甘くするものもオツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 21:55
今日の絵手紙【犬】
河豚は食べたし〜。犬も同じか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 18:10
今日の絵手紙【焚火】
この火を見ると、ほっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 23:37
今日の絵手紙【ネギ】
この時期、鍋にかかせないのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 17:36
今日の絵手紙【風呂吹き大根】
味噌は少し甘めが良い。 柚子の千切りを少しのせるのがコツか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 18:28
今日の絵手紙【鴨】
家の近くの川に鴨を見ることが多い。小魚がいるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:53
今日の絵手紙【囲炉裏】
囲炉裏の火にあたると、心もあたたまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 00:41
今日の絵手紙【おでん】
寒い時は、おでんで一杯にかぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 22:04
山日杯【将棋大会】
第21回山日YBS杯将棋団体戦(山梨日日新聞社等が主催)が 12月9日、甲府の山日YBS本社で開かれ、子供から大人まで 計54チームが白熱した戦いを繰り広げました。 5人一組でチームを作り、レベル別にA〜Eの5クラスで対局。 私も峡東支部の一員として、Cクラスに参加。 チームの結果は2位で、来年はBクラスに昇格することに なりました(上位2チームが昇格、下位2チームは降格)。 個人的には4勝1敗で、昇格に少し貢献したかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 23:49
今日の絵手紙【伊勢海老】
伊豆の河津から伊勢海老が届きました。 早速、刺身、味噌椀、焼きエビにして戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 23:39
今日の絵手紙【漁船】
寒いこの時期、何の魚を漁(いさど)るのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 17:57
今日の絵手紙【雪景色】
寒冷前線が南下。北国はこんな感じか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 12:23
今日の絵手紙【タバコ】
ハットにくわえタバコといきたいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 18:38
今日の絵手紙【お茶の花】
昔は、祖母がお茶の新芽を摘み、その葉を炒って 家で飲む1年分のお茶を作ったもの。 その名残のお茶の木が家の周りにある。 お茶の木の花は可憐で、山茶花を小ぶりにした感じ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 17:35
今日の絵手紙【南天】
垣根に赤い実が。何かと見れば、南天の実。 難を転じる、とされる縁起の良い植物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 17:12
今日の絵手紙【エビチリ】
今日のランチ、ちょっと、贅沢しました。 ところで、いつも行くこの中華店の料理は どれもグーですが、特に醤油ラーメンは絶品。 かつお風味のスープに、細めんの組み合わせが最高。 そのうち、描きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 17:36
今日の絵手紙【かりん】
かりんをご近所から頂いた。 かりんは、お金を「借りん」というゴロ合わせから、 屋敷に植えてある家が多い。 かりん酒、砂糖漬け、香りを楽しむため芳香剤替わりにも好適。 ただ最近は、加工するのが面倒なのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 23:52
今日の絵手紙【河豚】
この時期の魚といったら、これかな。 そんなに、睨まないでネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 00:46
今日の絵手紙【つるし柿】
当地では、この時期になると、家の軒下に吊るし柿の カーテンがかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 00:58
今日の絵手紙【雀】
チュン、チュン。声にも姿にも癒される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 13:23
今日の絵手紙【酒】
ときには、一杯・・熱燗で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 15:53
今日の絵手紙【松尾芭蕉】
この季節、五感をとぎすまし、一句・・。といきたいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 01:13
今日の絵手紙【柚子】
寒い。柚子湯であたたまりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 00:57
今日の絵手紙【猿】
寒くなって山に餌がなくなると、里にその姿がちらほら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 08:34
今日の絵手紙【キウイ】
ビタミンたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 18:59
今日の絵手紙【かぼちゃ】
煮物、てんぷら、パイ・・。料理のメニュウは多彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 21:09
今日の絵手紙【お茶】
寒くなった。 あたたかいお茶や缶コーヒーを 思わず握りしめてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 01:26
今日の絵手紙【大根】
冷たい川の水で洗うと白さがまぶしい。 干すと甘さと辛みが加わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 18:17
今日の絵手紙【菊】
秋と言えばこの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 23:23
今日の絵手紙【むかご】
むかご(零余子と書く)は、 ヤマノイモの葉の付け根に生じる珠芽。 これって食べることができるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 17:21
今日の絵手紙【芋】
さつまいも、里芋、ジャガイモ・・。いずれも土の中で、土から栄養をもらって育つ。大地の恵み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 13:03
今日の絵手紙【日本髪】
昨夜のテレビで見た祇園の舞妓、芸妓に一目ぼれ。 思い出しながら、描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 18:00
今日の絵手紙【烏瓜】
秋風にぶらぶらと揺れる烏瓜。 食べれなくても、食べてみたくなる烏瓜。 秋空に赤い色がひときわ目立つ烏瓜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 17:56
今日の絵手紙【茸】
秋の山の幸、といったらこれか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 10:44
今日の絵手紙【秋】
甲州八珍果のざくろと銀杏。 実りの秋深し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 22:33
今日の絵手紙【林檎】
切ってみないとわからないのが、蜜入りか否か。 食べてみないとわからないのが、ウバか否か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 00:17
今日の絵手紙【おでん】
熱燗で一杯の時期到来。つまみは、ダイコン、ちくわ、 ガンモ、こんにゃく、タコかな。からしは、必需品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 21:39
今日の絵手紙【カキフライ】
牡蠣がおいしい季節。 カキフライ、牡蠣鍋・・。 今日は、カキフライ定食。780円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 17:13
今日の絵手紙【エビチリ】
今日のランチは、エビチリでした。 通常、エビチリは単品で頼んでも1000円くらいしますから、680円は良心的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 23:08
ぶどうの丘
3連休の最終日。近くのぶどうの丘まで散歩。 途中で出会った碑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:23
今日の絵手紙【松茸】
今日は、キノコ狩り日より。 と言っても、松茸はなかなかとれません。 善人から頂くことがあれば、口に入るのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 12:24
今日の絵手紙【人生】
人生、うれしいことばかりではない。色々ある。 終わりがあることをかみしめ、精一杯、生きるだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 23:00
今日の絵手紙【秋祭り】
今日は、甲州市勝沼のぶどう祭りの日です。 プロ歌手の歌、バンド演奏、近郊のワインメーカーの葡萄酒の試飲会。 夜は、鳥居焼き。この1年の無病息災、五穀豊穣に感謝の火。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 12:49
今日の絵手紙【鈴虫】
見た目は悪いが、鳴き声は良い。 今、一番鳴いている虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 23:55
今日の絵手紙【赤い首飾り】
琴線に触れる詩に出会うと、色々なイメージが湧いてしまいます。 赤唐辛子の第二弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:47
今日の絵手紙【唐辛子】
今、家の庭で、収穫した赤トウガラシを乾燥中。 これを砕いて一味唐辛子(コショウや青のりを入れず、唐辛子だけ)を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 23:00
今日の絵手紙【金木犀】
庭の金木犀が咲き出しました。 小さな花が、最初は、薄緑、次第に橙色に色づきます。 この香りを嗅ぐと、毎年、秋の到来を、あらためて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 23:54
今日の絵手紙【葡萄】
大粒のピオーネです。 今年の勝沼のぶどう祭りは、10月6日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:35
今日の絵手紙【焼き芋】
今日は15夜。 台風17号の雨雲で遮られ、残念ながら名月を拝むことはできず。 供物のサツマイモを早速頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 18:12
今日の絵手紙【萩】
秋の七草のひとつ。 秋風にゆらゆら揺れる萩の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 23:59
今日の絵手紙【あんみつ】
たまに、甘いものを食べたくなるんだよね。 白玉andアイスクリームandフルーツ入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 00:15
今日の絵手紙【曼珠沙華】
炎のような、不思議な花。 この花は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。 おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 23:27
今日の絵手紙【焼き肉】
焼き肉は、やっぱりカルビが一番かな。 生ビールを飲みながら・・。至福のひととき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 23:55
今日の絵手紙【さんま】
新さんまの塩焼き。 サトイモの煮物、豆腐、ごはん、味噌汁がついて790円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 23:45
今日の絵手紙【新米】
家に、昔使ったタイル張りのカマドがあります。 これで炊いたごはんは、格別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 11:24
防災訓練
地域の防災訓練がありました。 今年は、県に1台しかない、という起震車が来て 震度7の体験も。 備えあれば、憂いなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 11:06
今日の絵手紙【ホットドッグ】
朝のコーヒーは、かかせない。 トーストもいいが、ホットドッグも時にはいいよね。 ソーセージに、キャベツのみじん切りを挟み、ケチャップとカラシを多めにかけ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 09:30
今日の絵手紙【紫式部】
庭に、紫式部が咲いています。 実は小さな紫色で、とって食べてみたい衝動にかられますヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 21:06
今日の絵手紙【八宝菜】
今日のランチは、八宝菜の定食。 ご飯と、卵スープと、ミニサラダ、ザーサイはどうも苦手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 23:07
今日の絵手紙【菊】
秋と言えば、この花か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 22:37
今日の絵手紙【たこ焼き】
これって、ときどき、食べたくなる好物の一つ。 鰹節に、紅ショウガ、青のりはほしいよネ。 たこ焼きと言えば、関西。 出汁につけて食べる明石焼きは、一風変っていて、これはこれで最高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 22:02
今日の絵手紙【栗】
いよいよ、実りの秋。 山梨には、甲州八珍果(こうしゅうはっちんか)の名称で呼ばれている、果物があります。 この8種類の果物とは、葡萄(ぶどう)、桃(もも)、梨(なし)、柿(かき)、栗(くり)、林檎(りんご)、石榴(ざくろ)、銀杏(ぎんなん)または胡桃(くるみ)です。今日は、その中の栗を描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 13:21
今日の絵手紙【ぶどう】
デラブドウ、ピオーネ、シャインマスカット、甲斐路、レディフィンガー・・。 男も女もいろいろ。ぶどうもいろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:10
今日の絵手紙【幸福】
ついつい、言ってしまうんだよね。 愚痴や不平不満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 01:45
今日の絵手紙【おむすび】
野球のボールじゃないよ。おむすびだよ。 新米がおいしい季節到来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 22:18
今日の絵手紙【アイナメ】
15センチ位でした。堤防から、青イソメを餌に糸を垂らすと、すぐに釣れました。 リリースすると、それを見ていたカモメが。ア〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 23:15
慰霊の旅
防災の日を前に、8月31日(金)の夕方、仙台へ。 翌日から9月2日(日)にかけ、震災地へ。 百聞は一見にしかず、とはこのことか。 大津波で全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:54
今日の絵手紙【バラ】
美しい、香りがいい、だけじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:20
今日の絵手紙【ナス味噌】
ナスの漬物、ナス焼き、ナスの辛味噌炒め・・・。 ナスは好物の野菜の一つ。 茄子(なすび)の花と親の意見は千に一つも仇はない。 なすびの花は納得。親の意見はさてどうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 23:23
今日の絵手紙【大学芋】
食べ過ぎは、肥満のもと。 隣人に迷惑をかけるもと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:14
今日の絵手紙【まぐろの刺身】
トロでなくてもいい。 ホンマグロでなくてもいい。 綺麗なおかみさんのお酌がなくてもいい。 一切れ、二切れのお刺身と、一杯のお酒があればいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 22:57
今日の絵手紙【うなぎの蒲焼】
夏バテ防止といったらこれかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/27 23:13
今日の絵手紙【眼鏡】
空が曇ると、大雨洪水。 眼鏡が曇ると、視界不良。 心が曇ると、疑心暗鬼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 00:02
今日の絵手紙【クロワッサン】
朝食に、コーヒーとクロワッサン。 バターの香りがたまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 02:55
今日の絵手紙【メロン】
夕張メロンが送られてきました。 北海道の大地の恵み、堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 00:49
今日の絵手紙【かぼちゃ】
家の畑のかぼちゃです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 00:34
今日の絵手紙【高校野球】
山梨県代表の東海大甲府高校がベスト4へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 23:11
今日の絵手紙【澤穂希】
なでしこジャパン。 銀メダルおめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 00:18
今日の絵手紙【福原愛】
団体戦、銀メダル。 おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 22:12
今日の絵手紙【吉田沙保里】
女子レスリングの吉田沙保里選手。 3連覇、おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 23:11
今日の絵手紙【鮎】
山梨県大月市の桂川で鮎釣りを楽しむ太公望。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 23:38
今日の絵手紙【ナス】
近くの人に頂いた丸ナスを描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 12:05
駅の構内に、ブドウ発見。
中央線塩山駅の構内に、鉢植えぶとうを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 00:15
黄金の桃を見たことありますか?
これは、普通の桃。名前は、おどろき、という品種。何が”驚く”かっていうと、普通の桃は2、3日で柔らかくなるのに、この桃は2週間以上、硬さを保持する点。但し、桃、本来のジュウシイさは期待できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 00:11
今日の絵手紙【トマト】
学生時代の友人から、毎年、海産物を頂くので、礼状を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 23:50
八王子祭り
恒例の八王子祭りが始まりました(8/3〜8/5日)。 中町の広場で友好都市の台湾高尾の皆さんの芸を見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 19:38
西沢渓谷(警告)
ドライブがてら西沢渓谷へ。 家から30分ほどで、こんな景色に出会うことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 18:32
ボストン美術館
6月1日の夕方、上野の東京国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」を見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 15:19
羽生善治
八王子将棋クラブに羽生二冠が、ご来場。 将棋好きな子供たちにとっては、あこがれの人(大人も?)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 13:39
辛口
韓国は、空前の日本酒ブームだそうだ。 その韓国で、輸入業者が、「辛口」、「特撰」などの日本では一般的な言葉を商標登録し、日本酒の販売業者に商品の回収や廃棄等を求めているとのこと。 業界は、JETROと対応を協議し、駐韓日本大使館や日本の輸出業者にも協力を求める考えだ(朝日新聞、2012.04.24)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 16:51
ピンクの園
庭の枝垂れ桜です。 1年かけて咲き、1週間ほどで散る。 桜ほど諸行無常を感じさせてくれる花はないですよね。 今年も花見を楽しみました。 家の周りの桃畑もピンクに染まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 19:51
初体験
所属する日本将棋連盟の支部道場に、高田尚平六段がご来場(3月11日PM1:00〜)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 16:27
春季将棋大会
八王子将棋道場で将棋の催しがありました。 当日(3月10日)は、中村太地プロと高崎一生プロもご来場。 左側が中村太地プロ、右側が高崎一生プロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 00:35
人前結婚しました。
新郎、新婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 18:37
新年会
バドミントン倶楽部の新年会に参加しました(2月12日)。 当日の料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 18:21
拾い物
犬が迷い込んで来ました。 この犬です。 柴犬の雑種? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 17:47
道祖神祭り
道祖神のお小屋ができました。作ったのは、子供倶楽部に属する高学年の子供たちと、育成会の親。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:49
今日の絵手紙【謹賀新年】
本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 15:18
将棋大会
将棋の団体戦に参加(12月11日)。会場は、ここ。山梨日日新聞、山梨放送のビル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 18:20
冬桃|クリスマスピーチ
これ桃なんですヨ。冬に出荷される桃で「クリスマスピーチ」と呼ばれています。収穫後は1週間〜1カ月倉庫で熟成させ、12月上旬から順次出荷します。全国でも山梨県の笛吹市と甲州市の一部でしか栽培されていない珍しい桃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:59
ウオーキング
「歩け歩け1万歩」という、ウオーキングの催しに参加しました。地域の公民館が集合場所です(11月26日)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 19:26
陶器市
恒例の陶器市が、11月18日から23日まで、西放射線通りで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 19:13
バドミントン
バドミントンの交流試合に参加しました。会場は、ここ。八王子市台町市民センター。 Aクラス(上手)、Bクラス(並み)に分かれて対戦。Aは4チーム。Bは8チーム参加。 結果は、男子ダブルスを2回、混合ダブルス(男女)を1回やって、1勝2敗。ま〜、こんなもんか。いい汗をかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 22:56
アート
八王子の西放射線道路でアートムーチョ開催。 ポスター。 どれどれ。 フムフム。 なかなか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 22:43
今日の絵手紙【柿】
甲州の名産、干し柿。 通勤に使っている駅の構内のワンカット。渋柿をむいてヘタに紐をかけ、竹竿に吊るして干し柿に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 22:31
熊野神社大祭
近くの神社であった秋祭りのワンカット(10月9日)。私も参加しました(左側から3番目)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:50
書道
山梨県立美術館に、県民文化祭の書道展を見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:25
将棋
今日は、文化の日。午後、時間ができたので、八王子将棋クラブ(町の将棋道場)に行って来ました。 八王子駅から徒歩4、5分の便利な所にあります。左側の茶色のビル。 このビルの3階です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 18:07
今日の絵手紙【祭り】
2日は、近くにある大鳥神社の酉の市。 今年は、三の酉まで。 お参りの人が行列を作っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 00:25
今日の絵手紙【風景】
今年もあと2カ月。時間に追われていると、1年はあっというまですね。ときには、身近なところに目をやると、新しい発見があるかも。近くに黒塀の街並みがあります。”粋な黒塀、見越しのまあつに・・”。なんて、鼻歌も出てきそうな所です。粋な芸者衆も、見られますヨ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 17:39

トップへ | みんなの「日記」ブログ

玄さんのコーヒーブレイク 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる